滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

零戦が日本の空を飛ぶようです

ここ最近も航空関係のニュースが多いですね。

ホンダジェットは受注を100機を大きく超えていると発表し、ルフトハンザにはA320neoがデリバリーされました。横田基地には12機ほどF-22が飛来したようでお祭り状態です。見に行きたい。

MRJは座席数に変更有で最大座席数がMRJ90で92席から88席と一列分減らすようです。

 

さて、2014年にやってきて地上展示を何度かやっていた零戦にようやく飛行許可が下りました。ひとまず鹿屋基地で試験飛行を1/27に行うようで。その後は鹿児島空港に向かうそうです。

今回パイロットを務めるスキップ・ホルム氏はあのスカンクワークスでテストパイロットをやっていた超一流のパイロット。

 

機体自体は実質的にロシアンレプリカですが、あんまり関係なく見たいところ。

いまのところ一般公開を行う予定はないようですが、都合がつけば一度はその飛行を見たいですね。

f:id:mataari250R:20160121215117j:plain

※写真の零戦は1978年と1995年に日本を飛んだ別の零戦