滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

大井川鐡道のSLを見てきた

 昨年見に行ったときは、線路復旧工事の関係で途中までしか走っておらず、ちゃんと見ることができなかった大井川鐡道のSL。今回は始発駅である新金谷駅で見てみることに。

 

IMG_4013

  国鉄C11型蒸気機関車。当該車両は1940年製。

 

IMG_4026

 動いているSLは当然事ながら、なかなか見ることができない。

 電車を撮ることはあんまりないですが、SLはいろんな箇所で何度も撮ってみたいなと思えた。

 

IMG_4039

  煤がすごいのかと思っていたけど、意外とそうでもなかった。全力運転だとまた違うのでしょう。

 

IMG_4036

  運転席兼機関室。前が長いので、通常の電車と比べて視界はよくなさそうな印象。

 

IMG_4005

  転車台。載っているのはC12型蒸気機関車で、こちらは静態保存車だそうで。

C11型と比べるとやや小型の蒸気機関車。除煙板がないのですっきりして見える。

 

 今度は真正面や上から走っているところを撮りたいものだ。