滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

今年の撮り初めは成田空港

 新年一発目は2年ぶりの成田空港で撮影です。

 撮影場所はいつもの展望デッキ。基本的に逆光なので別のところ(空港周辺の公園)から撮りたいのはやまやまですが、行きづらいのでいつもここにしています。

 

 マレーシア航空 9M-MNF A380 100thA380塗装機

 今回の狙いのひとつがマレーシア航空のA380。実はまだ未撮影でした。

青の流れるようなラインがかっこいいですね。通常のマレーシア航空の塗装とは違うのはやはりA380だからでしょうか。

 

 オーロラ航空 RA-67254 DHC-8-Q400

 狙いその2。オーロラ航空といえば、新千歳のイメージでしたがいつのまにか成田に定期就航していました。

 ちなみに、国際線の運航が停止させられているヤクーツク航空の代わりとしても飛来しているようです。

 

 タイ・ライオン・エア HS-LAJ A330-300

 いつの間にか就航していたシリーズその2。 尾翼の模様はタイの織物の模様をモチーフにしていると思われます。

 

 ノックスクート HS-XBC 777-200

 いつの間にか就航していたシリーズその3。口ばしがトレードマークのノックエアと黄色の塗装がトレードマークのスクートの合弁会社

 黄色のくちばしといえば、妻沼のASK-13も撮影してみたいところ。

 

 エア・ブリッジ・カーゴ VQ-BLR 747-8F

 成田では常連のカーゴ会社のようです。ロシアの会社ですが、機体記号はVQ-Bなのでバミューダ諸島の登録になっています。

 

 まずは、まだ見たことがなかった航空会社と狙いだったマレーシア航空A380を紹介。やはり成田空港はいいですね。次から次へと飛行機が飛んできては、飛んでいきます。