滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

名古屋空港でF-35Aを撮る

 こちらもちょっとひさびさ(?)の名古屋空港。今回はあいち航空ミュージアムにて三菱のIRAN機でもちょっと上から撮ろうかと思って行ってきました。

 

IMG_7964-2

 !?

 

IMG_7989-2

  F-35Aがでてきました。空自向け9号機。つい先日もテストフライトを行っていたようで、今回が2回目のフライト。結局、フェリーフライトまでは何回くらい飛ぶんだろう。

 

IMG_8076-2

 いろいろ気を使っているのか、滑走路までは基地側の誘導路を通り、かつ滑走路に進入後も滑走路端まで移動してから旋回、離陸を開始します。

 

IMG_8106-2

  以前は神明公園で前から離陸を撮影しましたが、今回は後ろから。

相変わらず単発機と思えない爆音で離陸していきます。前脚が先に収納されるので、バランスが悪いといえば悪い。なんでこんな設定にしてるんだろうか。

 

IMG_8117-2

  撮影はともかく、離陸時は前から見る方がぐんぐん近づいてきて楽しいですね。

 

IMG_8435-2

 1時間半ほどで戻ってきました。上空で旋回するものの、曇り空かつやや遠いので撮影は厳しい。

 

IMG_8466-2

  背景がいっぱいだとほんの少しでも流してやると絵としても面白いんだろうなと思いつつも、心なしかピントが合いづらく、撮影機会も少ないF-35Aではなかなか試せません。

 

IMG_8476-2

 着陸。ラダーをエアブレーキ的には使っていないようだ。

 

IMG_8492-2

  これもエアブレーキのないF-35Aの特徴なのかもしれないが、以前と同じように機首をあげたまま滑走していきます。

 

IMG_8497-2

  そして、三菱へと戻っていくのであった。

 そういえば今回はチェイス機がなかったが、小牧生産も5機目となってもう必要もなくなったのでしょう。

  F-35Aも二回目の撮影となり、ある程度いろいろなアングルから撮影しましたが、戦闘機的なかっこよさとは違った別のかっこよさがありますね。