滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ひさびさの伊丹空港

 ひさびさの更新はひさびさの伊丹空港。所用で大阪に行くことがあったので、リニューアルされた伊丹空港に行ってきました。

 事前の情報で、撮影にはかなり厳しくなったとは聞いていましたが、撮影についていえば前の方がまだよかったなあという感想。

 

IMG_2987-2

 

  北側の展望デッキ。以前と比べて開けた空間となっており、ただ飛行機を眺めるだけなら以前よりはよくなっている。

 手前を見てもらうとわかりやすいが、手すりからワイヤー柵までの距離が60cm近くあり、かなり遠い。そのため広角レンズはまったく使い物にならず、展望デッキならではの駐機中の機体の撮影は困難となっている、

 また、スマホなんかで撮影する方もを多く見られたが、やはり手を突き出してとる必要があるのでちょっと危なっかしい。

 

IMG_6842-2

   この日の狙いは新しく伊丹空港に就航したJACのATR42。天草エアラインのものは以前から見ることができたが、真っ白な機体を見るのもよいものだ。

 久々に見た印象は、ドーサルフィンが思ったより大きいなあということか。

 

IMG_7173-2

 IMG_7231-2

   そしてもうひとつが天草エアラインで運航されているJACのATR42。

いままでの天草エアラインでは機体を整備に出している間は全便欠航となっていたが、JACとの提携により共通機種であるATR42を使用することができるようになったのだ。

 JACの1号機なのでハイビスカス塗装がよい。

 

IMG_7234-2

  搭乗口のすぐ隣の窓には天草イルカがいる。

 

その他

IMG_6494-2

   整備にやってきたバニラエアのA320。結局ピーチになるんだっけ?

 

IMG_7095-2

  南紀白浜空港開港と就航50周年記念の特別塗装機「わかぱんジェット」

 

IMG_6761-2

  すっかりE-170/190の住処となった伊丹空港。737-800もあまり来なくなったようで。

 

IMG_7024-2

  伊丹空港ではみかけない報道ヘリ。北海道・東北で見られる機体のようだが、西日本水害撮影のために飛来か?