滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

明野陸軍飛行学校天竜分教場跡

 明野陸軍飛行学校といえば、今では陸上自衛隊明野駐屯地として使用されており、陸上自衛隊の航空学校が設置されている。

 明野は三重県伊勢市なので、この天竜分教場は一見遠いように感じるが、飛行機で飛べばかなり近い。

 

IMG_7003

説明看板。旧式の戦闘機を使って練習も行われていたようだ。

 

IMG_7002

 残っているのは格納庫の基礎。25m程反対側にも基礎が残っている。

 

IMG_6996_2

 そして今は袖浦公園として残されており、F-86Fが展示されている。

見ての通り触り放題かつ野ざらしの状態だが、そんなに傷んでいる印象はなかった。

 

 公園に何げなく飛行機が置かれている状況は意外と見ることがないので、それだけでもうれしいもんだ。