滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

最終決戦兵器「秋水」設計者の回想

本屋でたまたま見つけたので購入。こういうのは見つけ次第買っていく。

 

最終決戦兵器「秋水」設計者の回想

牧野育雄

光人社

f:id:mataari250R:20170729205521j:plain

秋水設計者の回想とあるが、著者はエンジン側の設計者なので、

飛行機としての秋水ではなく、あくまでもエンジン開発の話がメインとなる。

 

著者の当時の日記をそのまま載せているところもあり、当時の設計者の

生活がどのようであったかもわかる点がおもしろい。

この世界の片隅に」とはいかないが、当時の生活、

特に、三菱の工場となれば空襲のターゲットともなっているので、

そのあたりの状況も大変興味深かった。

 

また、三菱と空技廠で仕様違いのエンジンが開発されていたり、

やはりまだ実用にはほど遠かったところなど、設計者視点での話は

なかなか知ることができないので資料としての価値も高い。