滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

Solar Impulse2を見てきました!飛びませんでした!

とにかく見てきました。

23日の朝、突然ハワイに向かうことが発表されました。ちょっと前までは、春ごろまでいる可能性もあるなんて言ってたので、まったくの不意打ち。

22:00ごろに離陸することが決定したので急遽向かうことにした。

 

ランウェイをどっちにするかわからなかったので、どちらをとっても撮影できる神明公園を撮影地に決定。

1:30ごろ到着。

IMG_1660

C-130

ほんとうに真っ暗だった。上は三脚を使ってカメラの設定を吟味しているときにたまたまとれたもの。カメラで確認してやっと見えるくらいで、肉眼では何も見えない。

まあ、離陸まで時間があるしとカメラ調整をして離陸に備えていた。

 

ところが、まっているうちにテクニカルな問題で離陸が延期するとあった。

機体はすでにランウェイ34に入ったあと。

最初は2:55に変更するとなっていたが、そのうち、1時間以上遅れる可能性がでてきた。

 

とにかく、待っていてもしょうがない感じになってしまったので、ランウェイ34の滑走路端まで行くことにした。

当然ながら、そこも「え?どこにソーラーインパルス2いるの?」ってくらい真っ暗だった。

なんとか探し出して、撮影に成功。

IMG_1682

柵越しのソーラーインパルス2

ついにご対面。主翼は長いが、胴体は20mそこそこなのでそれほど大きくは見えない。

滑走路上でソーラーインパルスだけが光っているのはなかなか異様な光景だ。

 

その後も待っていたが、結局飛ばないことが決定。天候不良による延期となった。

5日もあとのハワイの天気まで予測しないといけないのだから、かなり難しい。

 

そのままソーラーインパルス2はもとのモバイルハンガーへと戻っていった。

IMG_1720

 辺りはもう明るくなりはじめる時間。

 

見てきたとはいえ、いまだに全く実感がないのが正直なところ。

なにせ真っ暗だったので、あまりはっきりと拝むことができなかったのだから、仕方ないか。