滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

タミヤ 1/12 YZF-R1Mを作ってみる。

 バイクのプラモデルは初めてなのですが、めんどくさいですね。

 

f:id:mataari250R:20200301184856j:plain

 一番の原因はシルバー塗装が多いところか。すぐに塗装がはがれるはがれる。ねじ止めはバイクプラモの売りだそうですが、組み立て時に塗装面にしっかり触れてしまうのでちょっと辛い。

 ただ、やはりタミヤ製ということもあり、組み立て後は見えなくなってしまうエアクリーナーなんかも再現されています。

 

f:id:mataari250R:20200301184940j:plain

 ブレーキホースも再現されているのですね。フロントフォークは別売りのディティールアップパーツもありますが、今回はキット付属の部品で作成。

 ブレーキディスクの穴はピンバイスで開けておきました。これはやったほうがいいと思いますね。

 

f:id:mataari250R:20200301185029j:plain

 後ろ周りもシャープでいい感じ。

 

 初めてバイクのプラモデルを作ってみましたが、とにかく塗分けが多くて1/144飛行機ばっかり作っている身としてはめんどくささが優先。飽きる前にスピード勝負で2週間ほどで仕上げてみましたとさ(コクピットだけ塗装されて放置されている飛行機群を横目にしつつ)。