滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

岐阜基地航空祭2019に行ってきた その1

 昨年は諸事情でいけなかった岐阜基地航空祭。様々な種類の航空機のフライトが見れるため、毎年楽しみにしている航空祭のひとつです。

 今年はなんと開門が6時30分と事前にアナウンスされており、いやいや早すぎるでしょうという気もしますが、がんばって早起きをして参戦。

 

IMG_4503

  ここ数年、おなじみとなったX-2の展示。毎年どの角度から展示されるのかでやきもきしていましたが、今年はついに格納庫から飛び出しての展示。360°好きな角度から眺めることができました。

 

IMG_4820

  近くから撮影した正面。丸々してかわいらしい印象があるが、遠くから眺めるとスマートでかっこよい飛行機である。

 

IMG_4853

  ついに近くで見ることができた偏向パドル。一度くらいはわしわし動くところをお目にかかってみたいところ。展示飛行はさすがに無理でしょうが。

 

IMG_5722

  テストパイロットコース50周年を記念して塗装されたテスターカラーのT-4。

 

IMG_4806

  岐阜でも見納めか?F-4の並び、RF-4とともに。岐阜基地って結構な数のF-4が配備されていたのですね・・・。

 

IMG_4524

  中部日本航空連盟岐阜支部のGrob103aTwinⅡ。丸っとしたかわいらしい印象がありますね。

 

IMG_4910

  格納庫内で展示されていたF-2Bにはスピンシュートが。こちらも珍しい展示ではないでしょうか。

 

さて、次回は飛行展示の紹介。