滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

レッドブルエアレース2019千葉幕張に行ってきた その1

 今年で最後となるレッドブルエアレース。その最後の大会が千葉幕張で行われました。というわけで、二年ぶりに観戦。とはいえ、二日目の日曜日は台風襲来にともなう帰宅困難が予想されたため、土曜日の予選のみを観戦した。

 今回はサイドアクトにUS-2とT-5が来るということで、むしろそちらを目当てに出撃。

 

IMG_7924

 東京湾上空を旋回するUS-2。なんと、5機しか保有していない(しかも1機は定期整備中)US-2のうちの2機を派遣してくれたのである。フライトは岩国から行われたようだが、最近は厚木基地への展開は行っていないのだろうか。

 

IMG_7966

  着水寸前のUS-2。ボートからの煙を目印に着水する。着水時の速度は約100km/hで、これはASK-21なんかのグライダーの着陸速度と似たような感じ。なのですごくゆっくりだ。

 

IMG_7986

  どんぶらこするUS-2を見たのは新明和に整備入りするUS-2を狙った時以来だ。

そのままくるっと回ってすぐに離水の準備。

 

IMG_8032

  おそらく、速度の遅さと滑走距離の短さは動画を見ないと伝わらないだろう。

 

 もうひとつは、意外にもまだお目にかかったことのなかった機種T-5の編隊飛行。

IMG_9711

  海上自衛隊の練習機であるT-5で編隊飛行を行うホワイトアローズ。なんでも昨年発足された広報用のチームで、今回が初の一般向けイベントでの展示飛行なんだとか。

 

IMG_9762

  日が傾くにつれ風が強くなってきたが、そんなことを一切感じさせない見事な編隊飛行だ。

 

IMG_9775

  なかなか見る機会もなさそうなので、アップでも撮っておく。

 

IMG_9811

  源流はT-34メンターだが、サイドバイサイドになっているためこの角度から見ると雰囲気は多少異なる。

 

その2につづく。