滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

撮り初め成田空港 その2

 その2。いつの間にか成田空港にもいろんな航空会社のA350が就航していますね。

IMG_4902

 ベトナム航空 VN-A897 A350-900 スカイチーム塗装

 ベトナム航空のA350はすでに何度も見てますが、スカイチーム塗装は初めて。シルバー塗装もなかなか似合ってますね。

 

IMG_5302

  フィンランド航空 OH-LWM A350-900

 

IMG_5626

  キャセイパシフィック B-LRI A350-900 

 

IMG_5653

  チャイナエアライン B-18906 A350-900

 滑走路に向かう飛行機が展望デッキの前を通ってくれるのはうれしいですね。間近で見ることができます。

 

IMG_5669

  デルタ航空 N505DN A350-900

 

IMG_5677

  ところで、A350のエンジン(トレントXWB)っていつも白い煙(エンジンオイル)を吹いてるんですが、他のエンジンとは何か違うのでしょうか。ちなみに、アイドル時などのエンジン回転数が小さいときに出るようになっているみたいです。

 

 その他

IMG_5146

 大韓航空 HL8313 A220-300(CS300) 

 A220が成田にも就航。そういや、最近エンジン損傷のトラブルがあったみたいですね。すでに10機発注のうち9機が納入されているようなので、1機程度ならなんとかなるのでしょうが。

 

IMG_5851

  ユタ銀行 N60XC BD-700

 アメリユタ州を本拠地としているユタ銀行所有の機体。たまに日本に飛んできていますが、他国の銀行が日本に用事があるときってどういうときなんでしょう。

 

IMG_5776

 S7航空 VQ-BDE A320

 新塗装になって、より一層メロン感が強くなっています。ちなみに、社名のS7はIATAの航空会社コードから取ってるそうです。

 

IMG_5610

 セブパシフィック航空 RP-C3272 A320

 こちらも新塗装。アクセントとして会社のマークが尾翼と胴体前側に使われていた以前の塗装と比べて、青の模様が黄色の塗装をうまくマッチした塗装となっています。会社名の文字も丸みのある文字へと変更されていますね。

 

IMG_5800

  アイベックスエアラインズ JA14RJ CRJ700 むすび丸特別塗装機

 アイベックスエアラインズ待望の(?)特別塗装機。むすび丸宮城県の観光PRキャラクター、いわゆる、ゆるキャラですね。アイベックスエアラインの拠点の一つが仙台であり、昨年の1月に宮城県と包括連携協定を結んでおり、その取り組みの一環です。左右で塗装が違うようで、片側しか見れていないのでまたどこかで捕獲する必要があります。

  ちなみに、むすび丸塗装機はアイベックスが公式で運航スケジュールを発表しているのですが、この日は運航予定になく、機材繰りの都合で急遽使用が決定したのか詳細は不明です。