滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

静岡ヘリポート祭りに行ってきた

 話は少しさかのぼる。10月20日に静岡ヘリポート祭りに行ってきました。

f:id:mataari250R:20181110151000j:plain

 遊覧飛行を行う静岡エアコミューターのAS355。乗りたかったが、残念ながら希望者多数で打ち切られていました。また来年!

 

f:id:mataari250R:20181110151257j:plain

 消防ヘリによる救助デモフライト。

 

f:id:mataari250R:20181110151350j:plain

 ダウンウォッシュにやられながらの撮影は初めてでしたが、なかなか楽しいですね。

それくらい、間近で見れるということです。

 

f:id:mataari250R:20181110151436j:plain

 BK117C-1型。最近あまり見なくなった気がする。

 

f:id:mataari250R:20181110151527j:plain

 こちらも救助デモフライトを実施。

 

f:id:mataari250R:20181110151618j:plain

 撮影用に飛び立つ静岡新聞(静岡エアコミューター)のEC135(現H135)。

BK117よりもEC135をよく見る気がしますが、気のせいでしょうか。

 

f:id:mataari250R:20181110151919j:plain

 こちらもEC135。ヘリコプターは使用する会社や用途で塗装が大きく変わるので見ていて楽しいです。

 

f:id:mataari250R:20181110152030j:plain

 ドクターヘリ用に塗装中のAW109。10月に登録されたばかりの新造機です。

 

 全体を通して、ヘリコプターがかなり近くで見れるのがよかったのと、子供連れの家族で来ている方がかなり多い印象。いわゆる自衛隊航空祭と違い、地域のお祭りといった風情でした。