滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ひさびさの羽田空港

 ひさびさシリーズ。今回は所用で羽田空港に行くことがあったのでついでに

撮影も。空港に行って撮影をしないなんてことはありえないのだ。

 

IMG_8722-2

  あー、そうきましたか。第2ターミナルにて撮影を始めようとするといきなり政府専用機が。そして、このままトーイングされて見えなくなりました。

 JALの整備工場に移ったのかと思い、第1ターミナルへ急行。しかし、そこに姿はなかった。どこに行ったのかなあと思いつつも、とりあえず用事を済ませることに。

 

 未練がましく用事の後も第1ターミナルに行ってみる。

JASDF 日本国政府専用機

  トーイングの続き?どこを回ってきたのやら。

 

JASDF 日本国政府専用機

  そして国際線ターミナル前で一旦停止。撮影会だろうか。この日は大雨の合間の撮影ということもあり、メラメラも少なく夏場としては悪くない撮影環境。第1ターミナル側も負けてられません。

 

JASDF 日本国政府専用機

 真後ろを撮影。できれば正面を撮りたかった。

 

JASDF 日本国政府専用機

 そのままJALの第2ハンガーへ。これは第1ターミナルからしか撮れないぞ。

 

 来年3月に退役が決まっている747政府専用機。これまで3回の撮影機会があったが、一度は夜間、一度は大雨、一度は逆光となかなかいい撮影環境ではなかった。今回は初めてまともに撮れることができた。

 今後、撮影することはないかもしれないのでいいリベンジの機会となった。

 できれば、飛んでるところもしっかりおさえたいなあ。