滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

GW中の名古屋空港

 あいち航空ミュージアムに行ったということは、当然名古屋空港で撮影をすることになります。狙いはFDAの12号機。

 

IMG_4530-2

   カラフルなFDAの機体の中で白となると地味な印象を与えそうだが、FDAの文字が白じゃなく赤というところに、1号機の赤塗装の反転であることを思い出させる。

 ちょっと降りが速かったので思った絵にならなかったのがちょっと残念。

 

IMG_4538-2

   名古屋空港だと、背景に溶け込みにくいのもいいですね。

 

IMG_4650-2

  ベル505 Jet Ranger X。2016年12月にカナダで、2017年3月にアメリカで型式証明を取得したばかりの最新のヘリコプター。海上保安庁も導入済みのようだ。

 

IMG_4639-2

  ローターは2枚で、サイズ感としてはロビンソンR44くらいの小型のヘリコプター。

もっとも、ターボシャフトエンジン搭載なので1機1億円を少し超えるくらいのお値段だ。