滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

MRJミュージアムに行ってきた。

 こちらは昨年オープンしたMRJミュージアム。そろそろ土日でも普通に予約ができるようになっていたので、かかみがはらと合わせて行ってきました。

IMG_1066

  ミュージアム内は撮影禁止なので、MRJの写真でお茶を濁す

 

 MRJミュージアムということですが、あれです、工場見学ツアーですこれは。単純に楽しいです。

 ミュージアム側ではMRJの魅力を伝えるコーナーや実際の試作部品を(しかも主翼まで!)に触れることができます。現物を見れるっていいですね。

 工場見学自体の時間は結構短いです。現在は飛行試験機6号機と7号機が艤装中で、他に3機ほどが胴体結合中。また強度試験に使用されたと思われる1機の胴体外側に配索がなされていたので、おそらく、設計変更の実機での仕様確認のために使われていると思われます。

 量産体制が整うと、最終組み立て工場に12機、塗装工場に2機が入るようになり、ライン生産となるそうです。

 

 ミュージアム側の展示の更新頻度次第ですが、あんまり何度も行くような感じではないですね。別パターンが増えればより楽しめるのかもしれませんが。次は量産体制が整ってからにしましょうかね。

 

IMG_4433-2

  移動の際に使用するバスにもMRJカラーが。