滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

厚木基地 日米親善春祭り2018に行ってきた。

 今年も行ってきました、厚木基地日米親善春祭り。すでに空母艦載機部隊はすべて岩国基地へと移動してしまったためどうなることかと思いましたが、今年は三沢に飛来していた"やつ"がやってきました。

 

IMG_3993-2

 VAQ-209 STAR WARRIORSのCAG機。垂直尾翼にはベイダー卿が塗装されている。

 それもそのはずで、部隊のマスコットがベイダー卿の電子攻撃部隊なのだ。以前はEA-6A/Bを装備していたみたいですね。

少し前からtwitter等をにぎわせていましたが、まさか見れるとは思わなかったのでラッキーでした。

 

IMG_3984-2

  吊るし物もたっぷりだ。一番手前のものはAN/ASQ-T503訓練システムポッド。

 

IMG_2572-2

  胴体下にはAN/ALQ-99。上にのっている青い筒状のものはただのスピーカー。スターウォーズのテーマ曲を流していた。

 

IMG_4003-2

 今年もいましたE-2D。CEC用のレーダーは今回も隠されていた。

 

IMG_2508-2

 UP-3C。装備試験機のためコブがいっぱいついてます。

 

IMG_2524-2

  UH-60K初号機。確かつい先日まで名古屋に定期整備に入っていたものだ。名古屋で撮り逃しているので、これも見れると思っていなかったのでうれしい。

 

IMG_4067-2

  VP-45 ペリカンズ所属のP-8。さすがに今年は機内展示はなかった。

 

 今年は昨年みたいにP-1のフライトや米軍機のフライトもなかったので、地上展示機のみをみる航空祭となった。

 そういう意味では少し物足りなさもあったが、そこは岩国を楽しみに待つとしましょう。

 

アルバム

厚木基地 日米親善春祭り2018 | Flickr