滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

空飛ぶタクシー流行ってるの?

 そういえばGEN H-4という個人ヘリがあったなあと思ったら、2016年に開発中止になっていたのね。残念。

 こちらはJA2012で展示されていたヒロボーの個人ヘリ。今はもう開発をやっていないのかな?

f:id:mataari250R:20180211193456j:plain

 "飛ばすデモとかあったっけ?"

 

 流行りの空飛ぶタクシーはマルチコプター式だけど、モーターが一発壊れた時のリカバリーはすぐにできるのだろうか。小型のドローンと比較して慣性も大きいから、ドローンのリカバリーみたいにはいかないだろう。もちろんオートローテーションによる緊急着陸もできない。

 おそらく、自動運転がやりやすいからマルチコプター式を採用しているのだろうけど、結構挑戦的だよなあと思ってみてる。