滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

どこで釣り合ってる?

 本格的に日本に展開での始まったF-35だが、ちょっと気になるのがその飛行姿勢。

 

f:id:mataari250R:20180104210956j:plain

 フラップを下げると頭を下げる力が働くから、普通は水平尾翼は下に向けてつり合いをとるのだが、F-35ではどうもやや上向きになっているようだ。

 

f:id:mataari250R:20180104211111j:plain

 離陸時も同じようになっているので、フラップの上げ下げは関係なさそう。

 ウェポンベイ内に兵装を搭載する重心位置の都合かと思ったが、試験動画を見る限りはこれも関係なさそう。

 

 ということは胴体のリフトで頭上げの力が大きく働いているのだろうか。そのあたり、試験機の段階で気づきそうな気もするのだが、最新の空力はよくわからんなあと思った。