滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

遊就館で彗星を見てきた

 彗星が展示されている大ホールの撮影が可能になったこともあり、二回目ですが遊就館を訪れました。

 

三菱A6M5零式艦上戦闘機52型

  看板たる零戦はもちろん健在。この零戦は河口湖の博物館で復元された零戦のひとつだ。

 

海軍航空技術廠 D4Y1 彗星11型

  そして彗星。この彗星は1980年に日本テレビで放映された木曜スペシャルのために復元されたもの。

 飛燕と同じアツタエンジンを搭載しているが、胴体に爆弾を収納可能な爆撃機ということもあり、飛燕よりがっしりした印象を受ける。

 

海軍航空技術廠 D4Y1 彗星11型

  テレビ番組で旧軍機レストアの企画があるというのは、今だととても考えられないと思う。零戦が飛ぶだけで、展示するだけでやいのやいの言われる世知辛い世の中だからなあ。

 

海軍航空技術廠 D4Y1 彗星11型

  屋内展示のため機体の状態はとてもよい。液冷エンジン搭載形状での復元機は世界で唯一であり、よくぞ復元してくれたなあと後から生まれた者としては思うわけです。

 

MYY-7 桜花

  こちらはレプリカの桜花。誘導装置を安易に人間に置き換えた空対艦ミサイルみたいなもんだ。簡易なグライダーとして、この形状は結構好きですけどね。

 

九七式中戦車 チハ

  ついでにチハ。

 ちなみに、訪れたのは土曜日でしたが意外と来観客が多くて驚いた。