滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ひさびさのMRJ

 岐阜基地航空祭は前日入りして予行を見ようと思っていたのだが、

天気も微妙な感じだったので名古屋空港に少しだけ行ってみた。

 高速の分岐を間違えたので、やむなく小牧ICから降りてまずは神明公園へ。すると、MRJのエンジンがちらっと見えたので名古屋空港の展望台に急行した。

 

Mitsubishi MRJ FTA-5

 後ろからだけど、5号機ゲット。ANA塗装機はなんとなくおもしろくない。 

 

 気になったところは・・・

f:id:mataari250R:20171120143301j:plain

フェアリングになんかハーネスが貼られている。こういう外付け配線は、以前OH-1でも見たことがあるな。

②圧力隔壁が破損した際の空気排出口が外れている。

③塗装が違う。はがされているという感じではなさそうだ。写真を拡大すると分かるのだが、垂直尾翼の付け根のところは空気取り入れ口のようなものが追加されている。延期の原因となった設計変更が反映されていると思われる。

 

 さくっと5号機が見れてしまったので、次は飛ぶところだな。

 

ちょっと追記:両翼のエルロンが上に向いてる。2号機でもそうなってたけど、ここまで顕著じゃない。油圧が抜けて上に上がるってのは、まああることなんだけど。