読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

タイ国際航空のA380を見にセントレアまで

ちょっと前の話。

3月の一か月限定でセントレアにタイのA380が就航するとのことで見てきました。

日本では成田空港や関空で見ることもできるが、スポットに入ってるところを間近で見ることができるということもあって、またまたセントレアへ。

 

IMG_0923_2

ででん。写真では伝わりにくいが、とにかくでかい。

 

IMG_4483

 あまり近くで撮影する機会もないので、アップでも撮影しつつ。 ボーディングブリッジにある室外機からなんとなく機体サイズがわかるような。

 この機首形状でいけると判断したのは、ベルーガでの実績があるからかもしれない。

 

IMG_0947

 恒例の真正面からの撮影。主翼がほとんどガル翼状態になっていることがわかる。

なんだか翼端へ向かうにつれ、ねじり上がっているように見える。

 

IMG_4708

 相変わらず、のっそりとした離陸。とにかく滑走始めの加速の遅さは、

本当に飛び立てるのかと心配になる。

 

IMG_4721

 メラメラだけど、ターンもしっかり撮れる。

 

その他

IMG_0913

JTA JA8939  737-400

ようやく撮れた青ジンベエ。セントレアにはよく来てるみたいだが、

たいてい着陸が夜で離陸時間が早朝なので撮りづらいのだ。

 

IMG_4495

 ウズベキスタン航空 UK32016 A320

こちらも3月限定で毎日運航していたチャーター機

日本だと成田空港に定期便が飛んでいる。

 

IMG_4772

 香港エクスプレス B-LCC A320

エンジンナセルのWe Love HKは一応特別塗装だ。

登録番号にLCCの文字があるのは狙っているのかわからないが、おもしろい。

香港エクスプレスといえば、うどん特別塗装機も見てみたい。

 

IMG_4923

 VistaJet 9H-VJJ Global 6000

VistaJetはビジネスジェットのチャーター運航をしている会社だそうで、

会社のホームページを見ると、機内はかなり豪華な仕様のようだ。

 

IMG_4857

!?

 

つづく