読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

小牧基地オープンベース 2017 その1

一週間前の予報では曇りときどき雨くらいの天気予報だったが、

当日は見事に、とまでは言えないがよく晴れてくれた。

 

IMG_0704

小牧基地オープンベースはC-130の編隊飛行で幕を開ける。

 

IMG_2681

異機種編隊飛行といえば岐阜基地航空祭が有名だが、

機体の大きさではこちらも負けてはいない。

 

IMG_2887

 空中給油デモフライト。なんだか、後ろからの写真ばかりだ。

 

IMG_3409

 愛知県防災航空隊「わかしゃち」による救難展示。

400mmでの見事な写りに感動(そっちかよ)。

 

IMG_3484

 アップで撮りたかったわけではないが、人と人の隙間から一枚。

もうちょっと高く飛んでくれれば・・・と思うが、

カメラ・レンズの性能確認にはちょうどよい。

 

一通りフライトが終わると、最後に岐阜基地からXC-2がお散歩に。

IMG_3696

4号機だ!正真正銘、自衛隊に納入された量産機によるデモフライトは、

今年の岐阜基地航空祭でのあらたな展開を予感させる。

 

IMG_3729

旋回中。迷彩効果が高く、一度見失ってしまった。

 

IMG_3775

二回目はローパス。途中まで人垣で見えないくらい低く飛んでくれた。

斜め下から見ると、アザラシかトドのような、海獣を思わせるラインだが、

横から見るとまた違った印象をもつおもしろい飛行機だ。

 

ブルーインパルス、地上展示などはその2で。