読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

名古屋ふたたび

自分でも、こんな短期間のうちに名古屋空港に行くことになるとは思わなかったが、そういう巡り合わせだったのだ。

 

所用(タツコン2016を見に行ってました)で名古屋にいたときに、

Flight radar24を見ているとMRJの2号機が飛んでいるのを発見。

「行かねば!」

ということで、タツコンを見終わり、なんとか着陸だけでも撮ろうと味美駅に急行。

Flight radar24で機体の位置を確認しつつ、撮影ポイントに向かう。

「これは勝てるで!」

 

f:id:mataari250R:20161211191356j:plain

"負けました"

近づくエンジン音、MRJは静かなはずだ!というプラス思考で向かうも、

無事上空を通過していきました。無念。

上空をMRJが飛んでいくという新しい経験ができました(泣)

 

f:id:mataari250R:20161211191820j:plain

ただ、よーく見ると三菱のエプロンではなく、空港のエプロンにいることを確認。

 

IMG_8303

名古屋空港まで歩いて向かう。そして、無事捕獲。

 

IMG_8327

MRJの牽引には、小型機用のトーバーレス・トーイングトラクターを使用している。

前脚をそのまま乗せるタイプで、よく見るとサスペンションのリンクを外しています。

 

IMG_8358

 静圧コーンも取り外され、フェリーフライト間近かな?

 

IMG_8396

 前回は後ろからしか見れなかったけど、真横からしっかり拝むことができました。

 

ところで、MRJの量産初号機(通算6号機)を試験機に転用するという記事がでてましたが、どうなることやら・・・。

 

追記:12月14日にMRJ2号機はグアムに向けて飛び立ちました。そのため、この日が最後の国内試験飛行となりました。