読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ふらっと名古屋空港へ

また、飽きもせず行ってきたわけです。

もちろん、お目当てはMRJ。さて、飛んでくれるか。

 

IMG_7390

 朝ついたときはまだでていなかったけど、しばらくすると2号機が、

次いで3号機がでてきました。

2号機はしばらくして引っ込んでしまいましたが何かしらの試験は行っていたようです。静圧コーンがいい感じ。

 

4号機はすでにアメリカなので見ることはできませんが、これで1~3号機を

おがむことができました。塗装違いという意味では問題なし。

 

IMG_7732

 待つこと3時間。ようやく動き始めました。

こういうときは、忍耐(あきらめの悪さともいう)が大切なのです。

機首形状といい、コクピット窓の形状といい、デザインは結構好きです。

 

IMG_7743

 FDAのE175と並びました。こうやって見ると、エンジンの大きさもそんなに違いなしか?

 

IMG_7759

MRJ 3号機は飛行特性試験とアビオニクス試験を行う予定となっています。

 

IMG_7774

 機首をあげて・・・。

 

IMG_7778

 はい、飛びました。3号機はこの日が二回目のフライトです。

 

IMG_7791

特にチェイスはなし。

 

IMG_7802

 この試験飛行では能登半島沖の日本海で試験をおこなったそうです。

 

IMG_7295

 余談。この日はめずらしいことに、ボンバルディアビジネスジェット

BD-700がとまっていました。

リージョナルジェット界のツートップメーカーの機体が駐機する中での

MRJのフライトとなりました。

 

他にもいろいろ見れたけど、後のためにネタを温存。

次は岐阜かかみがはら航空宇宙博物館での飛燕見学だ。