滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

鞆の浦と尾道

以前行った際にカメラを持っていかず、リベンジしなければ、と思っていた尾道

今回は、近場にある名所である鞆の浦にも行くことにした。

 

IMG_4624

鞆の浦は現在でも漁港があり、多くの漁船を見ることができる。

 

IMG_4626

常夜灯。実は、鞆の浦尾道は蒼穹のファフナ―の舞台、竜宮島のモデルとなった場所が多くある。これもそのひとつで、劇中に何度も登場する。

 一日でめぐる都合、そうそうに尾道に移動することとした。

 

IMG_4720

尾道は坂側と海側を隔てるように電車が通っている。

レトロな電車がよくあっている。

 

IMG_4656

踏切を渡る部分もあれば、線路くぐることのできるところもある。

 

IMG_4662

比較的古い民家が多く、情緒がある。千光寺にむかってどんどん登っていく。

 

IMG_4669

いい風景だ。こういうのを見ると、より焦点距離の短いレンズが欲しくなる。

 

IMG_4666

にゃーん。尾道は猫でも有名なはずなのだが、この日はこの一匹しか会うことができなかった。

 

IMG_4687

なかなか危険なにおいがする。場所によっては坂が結構きつく、下りるのも大変。

 

IMG_4704

旧和泉家別邸・通称ガウディハウス。尾道では今、古民家の再生プロジェクトが行われており、これがその第一号。

いかにもファンタジーにでてきそうな、いろいろ盛り込んだデザインで、実際に見るとかなり驚いた。

 

IMG_4711

見てのとおり、かなり急な坂に多くの家が建てられている。

目の前にある家の屋根を眺めながら、坂を下りてくる体験はなかなかおもしろかった。

 

IMG_4715

尾道は海と山が神戸以上に近く、古い民家のもつ風情とあいまって、

独特の雰囲気があるように思った。

 

しかし、ロケ地もめぐってみたものの、よく見つけるなあと思う。

自分だったら素通りしそうだ。