滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

岐阜基地航空祭2015 3

XC-2の飛行が終了した後、昼からの飛行まで結構時間がある。

南会場は人も少なく、寝転んでる人もちらほらいた。

 

時間になると次々と離陸する飛行機。

まずはT-4が2機、F-15、F-4が3機、F-2が2機、C-1が1機の合計11機があがった。

 

IMG_9630

タンク付きで編隊離陸するT-4。

 

IMG_9660

IMG_9697

F-2は離陸後、機首を上にして急激に高度をあげていく。

 

IMG_9759

単機で離陸するF-15。旋回がかなり近かった。

 

IMG_9947

一回目の異機種大編隊航過飛行。このあとさらにT-4が二機あがる。

 

IMG_0085

二回目は後にあがった2機のT-4が端につく形で編隊飛行をする。

 

IMG_0108

編隊より離れるF-2B。もちろん編隊飛行の合間にも機動飛行をやってくれる。

 

IMG_0297

IMG_0300

三回目、最後の大編隊。

 

以下、編隊飛行の合間 or 編隊飛行後の飛行。

IMG_9847

F-4の背面。翼端のV字の模様は飛実団の部隊マークから来ているのだろう。

 

IMG_0425

背面にもある。機体が黒く、飛行機に書かれる注意書きが目立って星空のようだ。

 

IMG_0235

F-2Bの飛行試験2号機の飛行は初めて見た。これで、F-2の飛行試験機4機すべての飛行を拝むことができた。

 

IMG_0210

IMG_0260

 

IMG_0417

T-4、4機編隊によるコンバットピッチ。

 

IMG_0334

C-1の機動飛行。正面から見るとバンク角が60°くらいある。

 

IMG_0369

貨物扉を開いた状態での飛行。

あっという間に最後のプログラムも終了。帰りは北会場まで徒歩で移動することにした。

 

IMG_0479

途中にあった銀塗装のT-2。10年前にここに設置されたものだそうだが、状態はかなりよかった。

 

北会場で少しだけ所属基地に帰投する飛行機を見て帰る。

IMG_0516

美保基地にむけて離陸するT-400。原型機はMU-300で(以下略)

 

IMG_0520

見送られるKC-767。小牧基地なんてほんと一瞬でつくだろうなあ。

 

IMG_0497

いたれりつくせりのF-15

 

というわけで、終日天候に恵まれた今年の岐阜基地航空祭

南会場、撮影にはもってこいのいい会場だった。次は基地の外から撮影だな。