読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ヤマハコミュニケーションプラザ

所用で近くまで来たついでに、ヤマハコミュニケーションプラザまで行ってきた。

なんでも初音ミク仕様のレクサスLFAが8月末までの展示ということだったのでちょうどよかった。

 

IMG_3735

さっそく初音ミク仕様のレクサスLFA。

「クルマはかくして作られる4」でその詳細を知ることができるが、

車体がCFRP製であったり、クラッシャブルゾーンの形状がおもしろかったり、

極少量生産品にもかかわらず3000万円程度という破格の値段であったりと、

トヨタのすごさがうかがえる。もちろんスーパーカーとしても一流だそうだ。

 

IMG_3738

後ろから。個人的にはこの車、エクステリアデザインがけっこう気に入っている。

最近の車はわざわざドア部分に折れ目が入っているのであんまり好きでない。

 

IMG_3730

ついこの間の鈴鹿8耐で優勝したYAMAHA FACTORY RACING TEAMの車両が展示してあった。

車種はYZF-R1。MotoGPで使っているYZF-M1をそのまま市販したようなバイクだ。

リッターバイクとは思えない車体の小ささに驚く。

シートはウレタンスポンジかな?滑りやすそうなのが追加されていた。

 

IMG_3751

車いすのコンセプトモデル。こういうのありだよなあ。

難しいのは意匠デザインと機能・構造デザインが一体であることを忘れないことだろうか。

 

IMG_3754

あと、三輪のコンセプトモデルも何種類か置いてあった。

三輪なんだし、四輪バギーみたいな遊べる車両も作れそうだなと思った。

まあ、四輪バギーはヤマハ発動機はもう売ってないみたいだけど。

 

 別件のついでだったのですべて見回るには時間が足りなかった。

また行かないとなあ。