ちょっと東京行くことがあったので、ついでに東京駅で見れる新幹線を見てきた。
なんだかんだでE5もE6もちゃんと見たことなかったし、よい機会だ。
で、北陸とか東北新幹線の改札が東海道新幹線の改札が違うことに気付いたので入場券で入ることとした。
そういや、入場券なんて初めて買ったぞ。
E2系。投入時期は700系より2年ほど早い。
E3系。車両デザインはGKインダストリアルデザインが担当。
この塗装は山形新幹線用にエンツォフェラーリのデザイナーで知られる奥山清行氏がデザインしたそうだ。
ちなみにこいつはE3の2000番台で、ヘッドライトの形がちょっと違う。
E4系(正面を向いている方)。総二階建ての巨大新幹線。
実際でかい。
E5系。トンネル微気圧波の低減を狙っての先頭形状だが、美しい。
よくあるやつ。出発を狙うとホームからでも撮れる。
E6系。これもデザイン監修を奥山氏が行ったとのこと。
E5を細くしたようなデザインでかっこよい。
E7/W7系。北陸新幹線で使われている車両。これも奥山氏がデザインを担当。
ヘッドライトの雰囲気がなんとなくE6系と似ているのはそのためか。
まだ新しいためか、すごくぴかぴかだった。
N700系。関西でもよく見る車両。
白がヘッドライトで赤がテールライト。
しかし、東京駅からはほんとうに短い間隔でバンバン発車してる(一日に500本くらいだそうだ)し、一回に数百人規模の旅客を運べるわけだから、航空会社は真っ青だろうなあと思う。
新幹線も詳しく見ていくと面白そうだが、あんまりよく知らないのでこの辺で。