読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

東京で新幹線を見てきた。

写真 雑感

ちょっと東京行くことがあったので、ついでに東京駅で見れる新幹線を見てきた。

なんだかんだでE5もE6もちゃんと見たことなかったし、よい機会だ。

 

で、北陸とか東北新幹線の改札が東海道新幹線の改札が違うことに気付いたので入場券で入ることとした。

そういや、入場券なんて初めて買ったぞ。

 

IMG_3862

E2系。投入時期は700系より2年ほど早い。

  

IMG_3780

 E3系。車両デザインはGKインダストリアルデザインが担当。

この塗装は山形新幹線用にエンツォフェラーリのデザイナーで知られる奥山清行氏がデザインしたそうだ。

ちなみにこいつはE3の2000番台で、ヘッドライトの形がちょっと違う。

 

IMG_3791

E4系(正面を向いている方)。総二階建ての巨大新幹線。

実際でかい。

 

IMG_3848

 

IMG_3844

E5系。トンネル微気圧波の低減を狙っての先頭形状だが、美しい。

 

IMG_3854

よくあるやつ。出発を狙うとホームからでも撮れる。

 

IMG_3831

E6系。これもデザイン監修を奥山氏が行ったとのこと。

E5を細くしたようなデザインでかっこよい。

 

IMG_3789

E7/W7系北陸新幹線で使われている車両。これも奥山氏がデザインを担当。

ヘッドライトの雰囲気がなんとなくE6系と似ているのはそのためか。

まだ新しいためか、すごくぴかぴかだった。

 

IMG_3873

N700系。関西でもよく見る車両。

白がヘッドライトで赤がテールライト。

 

しかし、東京駅からはほんとうに短い間隔でバンバン発車してる(一日に500本くらいだそうだ)し、一回に数百人規模の旅客を運べるわけだから、航空会社は真っ青だろうなあと思う。

新幹線も詳しく見ていくと面白そうだが、あんまりよく知らないのでこの辺で。