滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

Solar Impulse2 離陸する!

さすがに見に行ってません。

昨日、大村愛知県知事のツイートで離陸することを知りましたが、いっこうに公式からの発表が無かったのでどうしたものかと思っていました。

IMG_1683

はっきりした理由がわからないのは自分の残念な英語聴きとり能力を恨むとして、

テクニカルな問題の解決が非常にシビアだったということだそうです。

どうやらコースの決定がなかなかに難しかったようで、前線の間(しかも雲が発生したり消えたりする)をうまく縫って進むようです。

なのでルートとしては名古屋からすぐに南下、その後やや北上するルートを取っています(2015/6/29現在)

 

今回もいきなりの離陸決定でしたが、ハワイまでのフライトが世界一周の最難関。

おそらく、情報を流す暇すらなかったのでしょう。成功を祈らずにはいられません。

 

彼らは future is clean と education を目的としています。

日本にはもともと滞在する予定がなかったのですが、多くの子供たちが見ることができたのでしょうか。少し気がかりです。

 

ところで、昨日はSpaceXのFalcon9の打ち上げの中継を見ていましたが、まさかの爆発四散。原因が気になります。